fc2ブログ
2007・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

カウントダウンツリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2007/01/19 (Fri) 個人輸入 アクシデントその2

前回、お話したアクシデントは、まぁ自分が頼んだものが着てみたら小さかったということで、いえば誰も責められない・・・。

まっしょうがないかとあきらめもつくのであるが・・・。

もう一つのアクシデントは、完璧向こうの  ミス

そう、たのんだものとは全く違う商品が届いたのです

私のではないのですが、一緒に注文した友達の分なのですが・・・。

パーカーを注文したのに、来たのはTシャツ。

請求書にはもちろん注文したパーカーがのっている。

着れそうならば引き取ってくれるともその友達は言ってくれてたのですが、サイズは違うわ、パーカーよりも値段の安いTシャツやわ、どれをとってもこっちが不利。

いろいろなブログなんかを見ていて、たまにこういうことがあるということは、知っていたのですが、まさか自分の身に起こるとは!

ここはどうしてでも、なんとかしないと!!

と言っても、英語できないし

と、いろいろ調べていると、ホリスターのサイトにメッセージを送る欄を発見!

ここから文章を送って見ることに。

もちろん日本語ではムリなので、英語で・・・

翻訳サイトを使ってですけどね

私が使ったのは、エキサイトの翻訳

日本語で文章をうって、ワンクリックで英語にしてくれます

なんとも便利!ですが・・・この英語で、ほんとに私の言いたいこと伝わるのだろうかと少々不安

案の定 一週間たっても返事は来ず

今度はホリスター宛のメールアドレスに送ってみたがそれも反応なし

どうしたものかと、またいろいろネットで調べてみると、ホリスターのサービスセンターと姉妹ブランドである、アバクロのサービスセンターが同じであるという情報をキャッチ!

何をかくそう、アバクロのサービスセンターには通訳がいるのです!

これは電話をかけてみるしかない!と、時差も気にせずかけてみました。

通訳がいるにしろ、国際電話。少々緊張気味の私

始めは「はろぅ~」かな?とか

知っている英語をいろいろ考えていたら、日本にあわせて「もしもし」でした。

ホッ

たぶんですが、電話交換手のように、私とアバクロ側との間にもう一回線電話が入って、会話できるようなしくみになってるようです。
交換手の方はもちろん日本人!心強い~

だいたいのしくみがわかったので、そこからは強気な私

状況を説明。注文番号やら、間違って届いた品物の番号やら、全部伝える。

もちろん日本語 で

どうも、今、正しい品物の在庫があるかを確認してるよう・・・。

あったようなので、すぐに送る手配をしますとのこと。

もちろん、向こうのミスなので、送料も向こうもち。

日本では当たり前のことですが、やはり違う国となると、よーくそのへんのところ確認しないと不安である・・・。

で、気になる間違った商品はどうすればいいかと聞くと、「返送してくれ」って。

えっ!?

送料はとりあえず立て替えてくれと。届き次第返金すると・・・。

通訳がいるから、私も強気

「Tシャツ代より、送料の方が高くつくと思うんですが」と伝えた。

通訳がいなければ、たぶん向こうの言いなりだったとは思うんですけどね。それ以前に、聞き取れないとは思うんですけど・・・。

どうやら、上司と相談してそう・・・

そしたら・・・

「そちらで処分してください」と!!

☆ラッキー☆

だんなに着せてみたら、なんとか着れそう

10ドルちょいのTシャツかと思いきや、サイトを見るとちょっとお高めのTシャツだった。
もしかして送料の方が安かったかも

その電話から待つこと一週間・・・

無事正しい商品が届きました!

よかった~。また違う商品が届いたらどうしようかと思ったりもしてたんですが。

なんとか、これで一件落着です。

余談ですが・・・今回注文したほとんどの商品がクリアランス商品だったのですが、10日ほど前から、クリアランス商品、日本からは注文できなくなってしまいました。
クリアランスページは見るには見れるんですが、詳細ページをクリックするとTOPページに飛ばされてしまいます
転売防止なのかな・・・。アバクロに続き、ホリスターまで、残すところはアメリカンイーグルのみ。

今回のこの一連のアクシデントがあったからというわけではないのですが、DSソフト

「えいご漬け」


20070119111613.jpg


買ってしまいました

英語ができたらと、ほんとつくづく思います・・・。
「継続は力なり」という言葉もあるとおり、毎日コツコツやってみようと思ってるのですが・・・。

私の将来の夢・・・「ダンナが定年退職したら、一年間大好きなハワイで暮らす」(もちろん退職金でね)

一生はイヤなんですけどね

それを目標に!なんて・・・






スポンサーサイト



モカ | trackback(0) | comment(2) |


2007/01/10 (Wed) 個人輸入 アクシデントその1

今さらですが

あけましておめでとうございます

今年もかなり不定期だとは思いますが、気が向いたら更新していきたいと思ってます・・・。

時はさかのぼって・・・去年の年末なのですが、とあるブログで以前注文したことのあるホリスター
のサイトで、プロパーの商品がかなりクリアランスの方へ移動してきているという情報をキャッチ!

見てみると、たしかにメンズ物が多かったけどかなり移動してきてました。

こういうものを見てしまうと、買わな損!と思ってしまうのは、女性だからでしょうか・・・それとも関西人特有!?

ただ、クリアランス商品はけっこうすぐに売り切れたりします。
私が想像するに・・・こういうものを大量に買って、転売屋は儲けているのかな・・・?

だんなにも聞いてみたら、欲しい!というので、即いつもの?メンバーに連絡!
みんなが迅速に対応してくれたおかげで、その日の夜には欠品なくすべて注文することができました。
それが、去年の12月30日の出来事でした。

お正月を挟んだので、いつもより若干到着が遅れるかと思いきや、一週間後の1月6日に無事到着しました!



私が注文したパーカーを、即試着してみたら

ピチピチ

ピチっと着るのがオシャレというのには、ほど遠いほどピチピチ。

少々私の背中、猫背になってる(笑)

そのくせ、袖は異様に長い

この袖の長い分、身幅にもってきてくれたらいいのにとか、無茶なことを想像してみましたが・・・。

個人輸入って、こういうリスクがあるんですよね・・・

がんばって痩せて着ようか、ムリにでもピチピチで着ようかと悩んでたところに朗報が!!

私の友達、この商品と全く同じ商品の2サイズ大きいのを今回買ったのです。

その友達も、試着してみたところ、私と同じく余裕がないと

そこで、この商品を交換しようかということになったんです!

って私が小さかったこのパーカー、誰が着るのかというと、その友達の子供。
小学2年生の女の子
そう、とても成長が早く、同級生であるうちの子供のサイズの常に2サイズ上。

実際子供に着せてみたところ、少々大きくはあったみたいだけど、2,3年は着せて元を取り戻すわ~ということでした。
私も友達が注文した2サイズ上のを着てみたら、ちょうどいい感じでした

交換成立!

ってことでこの件は

一件落着~

その友達&お子様に感謝です

それにしても、サイズってむつかしい。
万国共通にしてもらいたいもんやわ

ただメンズものは、レディースとは逆でうちのダンナが注文したものほとんどが大きかった
日本で買うサイズよりワンサイズ小さ目のものを注文したのに、それでも大きかった。

でも、もちろん着てもらいますけどね

実はアクシデントはこれだけではなかったのです・・・。

それは、その2に続く・・・。















モカ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |